byセンチュリー21東日本建設
  • Comment:0

スピーカーの修理

こんにちは、望月です。
前回お話ししたGWにやろうと思っていたスピーカーの修理をしました。
初めての事なので壊さないか心配でしたが、小3の娘も終始見守って
くれて、たまに手伝ってくれながら何とか終えました。

↓低音域の音質の低下の原因だったウーハーのエッジの硬化を直す為に
まず六角レンチを使ってウーハーユニットをスピーカー本体から外します。
中で2本接続されていた黒とのコードのがどうしても外れなかったので
コードがピンと張った状態でやりにくかったですがそのまま続行。

ユニット

↓ボルトとナットを使ってウーハーユニットを裏返しにして浮かせます。

ボルトの脚

↓トヨタ純正ブレーキフルードをエッジの溝に流し込んで硬化の原因の乾燥して固くなった
ビスコロイドを溶かして柔らかくします。 どこのブレーキフルードでも良かったんでしょうけど
ホームセンターで数分迷いました。

ブレーキフルード

↓数十分経つとビスコロイドが溶けてきたので、コンビニで貰えるアイスクリーム用の
木製のスプーンとティッシュでドロドロになったビスコロイドとブレーキフルードを
エッジに穴を開けないように注意しながら全て除去します。

ビスコロイド

↓全部除去出来たらウーハーをスピーカー本体に戻して完成です!
スピーカーは左右に有るのでこれをもう一回行います。
ビスコロイド除去後にエッジに塗ろうと思ってネットで購入しておいた
高純度のシリコーンを使うのはやめておきました。 

除去完了

硬化していたウーハーのエッジは確かに柔らかくなっていました。
さあ、早速低音の効いたCDを掛けてみよう [ ▶ ] ピッ!

ん? 少し良くなったかな? アンプのBASSのツマミを上げてみると、
修理前は殆ど変わらなかった低音の強さに変化が・・
ただスピーカーを購入した頃に比べるとやはり少し物足りないか。
まぁでも4、5時間の作業時間と数千円の費用でここまで回復したなら
良しとするかと、取り敢えず修理完了としました。
センチュリー21東日本建設
Posted byセンチュリー21東日本建設

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply